人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニゲラって珍しいネ

はるえさんちには、珍しい物(勿論花も)沢山有るのね。
私も花はとっても好きだから、そのニゲラって云う花

是非欲しいです。待っています。

私の家の鉢の花を見てやってください。
何の変哲もない地味な花ですが、私に
とっては懐かしい花です。

30年程も前に今は亡き実家の母が
植えていて、私にも一鉢くれていました。

10本ぐらい花が付いていて見事でした。
が、何時の間にか其の花がなくなって
いたのです。(多分枯れて?)

それから何年もたって他所で其の花を見て
なつかしく、あの頃の事を思い出した
ものでした。

そして、先日、実家へ行った時、何気なく庭にある
花の棚を見ていると、其の懐かしい花の鉢が、

あるではありませんか。そうです、もともと
あったのは此処ですものネ。

弟にすぐ其の話をしたら、そんな事だったら
早く言えば良いのにと云って帰る時に車に
積んでくれました。

花は1本しか付いていませんがとっても
嬉しく大事にしようと、思っています。

それともう1枚の写真の方は家には珍しく鉢植え
では無い花です。

少し大きい木です。はこねうつぎといって
茶花です。

咲いた時は白く時がたつと赤紫色に変色
します、結構可愛い花で、気に入っています。

ニゲラって珍しいネ_d0035034_11433012.jpg

お母さんのラン













ニゲラって珍しいネ_d0035034_11462341.jpg

はこねうつぎ
by saipann | 2006-05-28 11:49 |
<< 気持ち良い季節 (でも、少しセ... 庭に咲く花たち >>