やっと見つけた好きな花

クリスマスローズ
何時からか欲しかった花。中々思うようなのが無くて気に掛けていましたが
やっと見つけて買ってきました。
本当は紫かかったワインレッド系が欲しかったのに。我慢、我慢

d0035034_11583022.jpg
[PR]
# by saipann | 2007-03-20 11:58 |

時期はずれの写真たち

先日は、もう、此のまま夏になってしまうのかと、思うほどだったのに
又6日頃から寒くて、凍えそうになったりと、とても、変な気候ですが
花たちは夫々に春の装いに向けて、頑張っています。

そうそう、ネコ4さまのご希望で、クリスマスローズの大きい写真と言うことですので、
少し大きめの写真を載せます。

それから、11日のお茶会の帰りに街で見かけたお雛様の写真も合わせてご覧に入れます
どうぞ・・・・・

           クリスマスローズ
d0035034_18383126.jpg


      
       
d0035034_1843086.jpg


d0035034_18435832.jpg

d0035034_1849130.jpg
[PR]
# by saipann | 2007-03-11 18:16 |

春近く・・・

綺麗に晴れた空、嬉しいな、少しずつ、少しずつ、春は足音を忍ばせながら、私たちの
近くへ寄って来てくれます。

ネコ3さまが久しぶりに今度は、ネコ4さまでブログを新しく開設なさったお祝いと、又ブログで
お話の出来る喜びを感じながら、私も頑張ろうと、おもいます。

家の近くに毎年それは、それは美しい花を咲かせる、とっても立派な枝垂れ梅があって
先日カメラをぶら下げて行ってみたのですが(今年は、早いかな?と思って)でもまだ
蕾だったので・・・昨日行ってきました。 写真を載せますので、ご一緒にお花見をどうぞ

沢山のカメラマンさんが、次々に訪れていらっしゃるそうです。
見事な花の間に、とっても可愛いめじろが、3~4羽遊びに来ていて、見ていると、帰りたく
なくなりそうでした。

それから、帰る道すがら、綺麗に咲いた水仙と、クリスマスローズの花(どちらも他所の花)を
撮らせてもらって(勝手に)帰ったのでついでに見てください


d0035034_1341275.jpg






d0035034_134327100.jpg






d0035034_134439.jpg
[PR]
# by saipann | 2007-02-28 13:33

こんばんは

今日は公民館まつりに、久しぶりに行ってきました。
中々会えない人達にも、久しぶりに逢えたりして、楽しい
一時をすごしました。でも、前のように、盛大さは無くて
寂しく思えました。

展示品も、見物人も、すくなかったように、思えました。

そうそうネコ3さま あの花は、上がトウワタで、下が
ジョウロウホトトギスです。

ややこしい説明を前回していて、貴方を、惑わせてしまったこと
御免なさいね。

そして、トウワタの写真は、夜撮ったのではなくて、何故だかああいう風に
なったのです。(怪我の功名?)

そして、上臈不如帰は、前のは蕾なので、開いた写真を紹介しますので、
見てやって下さい。 それでは・・・・・下の写真でどうぞ

d0035034_20415082.jpg




d0035034_20422477.jpg
[PR]
# by saipann | 2006-11-05 20:43 |

気持ち良い季節 (でも、少しセンチに)

涼しく(今朝は寒いくらいだった)なったけど・・・夜が明けるのは遅いし、日が暮れるのが早い
なんか心寂しい秋の始まり
今年は、どういうわけか、とっても多くの蕾を付けてくれた(黄上臈不如帰)の、まだ蕾ですが
紹介します。もう少しすれば、花も開くのですが、待ちかねて・・・・・
又、開いたら載せますので、とりあえずは、蕾をどうぞ
それと、(唐綿)と云う可愛い花も見てやってネ 
相変わらず、どちらも茶花 (^_-)
     トウワタ
d0035034_15415461.jpg

      花が、上と下が反対になりました  ごめんなさい (・・?
d0035034_1544191.jpg

      ジョウロウホトトギス
[PR]
# by saipann | 2006-10-08 11:10 |

ニゲラって珍しいネ

はるえさんちには、珍しい物(勿論花も)沢山有るのね。
私も花はとっても好きだから、そのニゲラって云う花

是非欲しいです。待っています。

私の家の鉢の花を見てやってください。
何の変哲もない地味な花ですが、私に
とっては懐かしい花です。

30年程も前に今は亡き実家の母が
植えていて、私にも一鉢くれていました。

10本ぐらい花が付いていて見事でした。
が、何時の間にか其の花がなくなって
いたのです。(多分枯れて?)

それから何年もたって他所で其の花を見て
なつかしく、あの頃の事を思い出した
ものでした。

そして、先日、実家へ行った時、何気なく庭にある
花の棚を見ていると、其の懐かしい花の鉢が、

あるではありませんか。そうです、もともと
あったのは此処ですものネ。

弟にすぐ其の話をしたら、そんな事だったら
早く言えば良いのにと云って帰る時に車に
積んでくれました。

花は1本しか付いていませんがとっても
嬉しく大事にしようと、思っています。

それともう1枚の写真の方は家には珍しく鉢植え
では無い花です。

少し大きい木です。はこねうつぎといって
茶花です。

咲いた時は白く時がたつと赤紫色に変色
します、結構可愛い花で、気に入っています。

d0035034_11433012.jpg

お母さんのラン













d0035034_11462341.jpg

はこねうつぎ
[PR]
# by saipann | 2006-05-28 11:49 |

庭に咲く花たち

久しぶりにブログに取り掛かっています。
皆さんお元気ですか?人間様が暑い寒いと云っている間に、花たちは
芽を出そう、花を咲かそうと頑張っていたのですネ

我が家の鉢の花たちも頑張って可愛い花を咲かせてくれています。
写真を載せますので見てやって下さい。

d0035034_11301211.jpg
潮風













d0035034_11342510.jpg
壷珊瑚













d0035034_11371599.jpg
おきな草
[PR]
# by saipann | 2006-05-25 11:39

年が又、新しくなりました。

年が、あらたまり、寒い日が続いています。皆様お元気ですか?風邪は引いていませんか?

今年も元気で頑張りましょうね。どうか宜しくお願いいたします。

年末に寄せ植した葉牡丹とビオラです。可愛いでしょう?雪を被って、美味しそう(・・?に
なった花を見てやって下さい。そして、次は少しだけ大きくなった花です。


d0035034_14431310.jpg












d0035034_14531379.jpg
[PR]
# by saipann | 2006-01-22 14:33 |

秋の奥津渓

先日、昨年からの計画で、四季桜を見に行く事になっていた其の日の前日、新聞に載った
奥津の紅葉のあまりの美しさに、奥津行きをプラスする事になる。時間が遅くなるけど良いか?
との問い合わせ。むろん、否やの有ろう筈も無い。

11月8日 お天気も良く楽しくドライブに出発。約2時間で目的地に着く
思った通りの沢山の、車、そして車・・・人人 

新聞って凄いもんだと思いながら、それにしても暇な人の多いのに吃驚(自分も含めて)なのだが・・・・・矢張り若くない人の方が多かったナアー

満足のいく紅葉を後に次は四季桜。実は昨年も見に行っていて、是非来年もと言うことになっていたのだ。

桜も綺麗に咲いていた。嬉しかった・・・帰りには例によって道の駅に寄りながら、夕食にお寿司
までご馳走になり、とっても充実した秋の1日でありました。

余は満足であるぞ~~"^_^"

d0035034_1385658.jpg






d0035034_1112371.jpg






d0035034_11113724.jpg
[PR]
# by saipann | 2005-11-16 13:03 | 写真

例によって花・・・

今日は特に予定は無く(私にしては、わりに珍しいかも?)何時ものように洗濯、掃除を済ませ
ブログに取り掛かる。

黄色の花ばっかりの先日のブログに対抗して、色の付いた花を撮ってみた。
そう言えば、家にも紅色の花も有るんだもんね。(^^♪

も少ししないと紅くならない万両なども無理やりに撮った感じ・・・でも其れなりに満足してる。

我が家の狭い庭も、こうやって見ると、色々花は有るんだなーと、少し感心したりして。。。

今日は暖かくて、いいお天気なのである。布団を今日も干したし気分は上々。

3日に円通寺のお茶会に行った。それなりに良かった。

20日には、井山の寳福寺のお茶会に行く予定だが、紅葉も綺麗だろうと、楽しみにしている。

d0035034_1363114.jpgd0035034_1365416.jpg








d0035034_1328416.jpgd0035034_13374767.jpg
[PR]
# by saipann | 2005-11-05 11:59 |